最近、やる気が起こらないという人へ。 モチベーションが劇的に上がる4つのこと(後編)

 In ブログ

どうもモチベーションが上がらない……。

 

そんなとき、ありますよね?

 

前回は、

モチベーションを上げる2つのこと

をお伝えしました。

 

→最近、やる気が起こらないという人へ。モチベーションが劇的に上がる4つのこと(前編)

 

後編では、

コワーキングスペースを活用した

 

劇的に

モチベーションが上がる方法を

お伝えします!

 

3.不安な気持ちを共有する

 

コワーキングスペースには

さまざまな人が集まります。

 

フリーランスで活動している人は

自分のブランドを明確に打ち出す

イメージ戦略が大事ですよね。

 

その分、

弱音を吐き出す場がないと感じたり

 

「周りの人は活躍しているのに……」

 

と、自分と周りの人を

比べて落ち込んでしまうことも。

 

そんなときは

コワーキングスペースに集まる仲間と

不安な気持ちや悩みなどを共有しましょう。

 

すると

悩んでいるのは

自分だけではないとわかったり

 

悩みに対する解決策を

教えてもらえることもあります。

 

コワーキングスペースで

顔見知りになった人と

ランチやお茶をしたり

 

交流会に参加するなどして

気が合う人と

話してみるのがおすすめです。

 

いきなりヘビーな話をせずに

まずは信頼関係を築くのがポイントです。

 

4.アイデアを出し合う

 

モチベーションが上がらないときに

無理に上げようとすると

心や身体が拒否反応を示すことがあります。

 

そんなときは

 

コワーキングスペース利用者同士で

交流して

モチベーションを上げましょう。

 

たとえば

違う業界の人同士が集まって

 

「もしも、自分が○○さんだったら、

どんなことをするだろう?」

 

というアイデアを出し合います。

 

違う業界だからこそ視点が違い

新たな仕事のやり方や切り口が

生まれることもあります。

 

また、相手の事業に関する

アイデアを出したつもりが

 

実は、自分の仕事の

ヒントになることが出てきたり

 

「本当にやりたいことはこれだった!」

 

という

発見につながることもあります。

 

コワーキングスペースでよく会う人と

時間を決めて

 

ブレインストーミング(アイデア出し)

をすることで

 

モチベーションが

一気に上がりそうですね!

 

10分程度でできるので

休憩時間の気分転換にもおすすめです。

 

このときに大切なのが

相手の意見も自分のアイデアも

否定しないことです。

 

「それ、いいね!」

「面白そう!」というように

 

肯定的な反応を示すことで

おのずとモチベーションが

上がるものなんです。

 

フリーランスで仕事をするのは孤独です。

 

自分の持つ思い込みやとらわれから

仕事のモチベーションが

下がることもあります。

 

そんなときこそ

 

他の

コワーキングスペース利用者と

交流をして

 

新たな視点や考え方を取り入れ、

無理なくモチベーションを上げましょう。

 

この記事が

モチベーションUPのヒントとして

ご活用いただけるとうれしいです!

Recent Posts