毎月1日にBlue+(ブルータス)でおこなわれるボードゲームナイトも今回で3回目となりました!
今回もたくさんの世界のゲームを持ってきていただき、その中に私の憧れのゲーム、カルカソンヌの姿も、、
この中から好きなゲームを選んでプレイさせてもらえるぜいたくさ!
夜7時になり、続々と参加者の方が集まって、いくつかのグループにわかれてゲームスタート!
①『Can’t stop』
これはサイコロを振って駒をすすめるシンプルなゲームです。「一発逆転、のるかそるか?」
②『ディクシット』
わたしにボードゲームの面白さを教えたのが人生ゲームだとしたら、世界のボードゲームに導いたのがこのゲームとの出会いだったかもしれません。。
とにかくカードの絵がキレイ!!
想像力を駆使して点数を競うゲームなのですが、一度やったことがあるのにいまだよく理解できていない、、不思議な感じのゲームです。でもハマるのです、これが。
③『海賊のお宝騒動』
宝物を宝箱にいれていくゲームです。これはすいません、同時にゲームが開催されていたため詳しい内容はわからず、、(泣)いつかリベンジしたい。
今回全員参加して初めてやったのが、、
『人狼ゲーム』
これは1986年にロシアで考案されたゲームをもとにして世界中にひろまった人気のゲームです。
「ある村に、村人に化けた狼が潜んでいる。見た目は村人と同じなため、誰が狼なのかはわからない。狼は夜になると、村人たちを一人ずつ攻撃して食べていく。ひとり、またひとりと減っていく村人たち……。
いったい誰が狼なのか? 村人たちは協力し、話し合いをしながら狼と思われる人物を一人ずつ処刑していく」
役職に霊媒師、多重人格、占い師、、といったものが存在してそれぞれになりきって発言しているのを見るのがとてもおもしろかったです!
このほかにも何種類かのゲームをしたのですが、あとは参加者のみなさんの楽しそうな笑顔で想像をふくらませてください(^^)♪
今回初参加の方が多かったのですが、このなごやかな雰囲気!
みなさんからの要望もあって次回から月2回の開催でいこうと計画しております、次回開催日については近日中に発表しますので、まだ参加されてない方はぜひ!ご参加ください(^^)お待ちしてます。
最後に集合写真をパチリ☆