皆さま、こんばんは☽
毎日、暑い日が続いていますね、、
熱中症にならないためにも対策をお伝え致します♩
熱中症対策★
熱中症が疑われるときの対処法として、こまめな水分補給が挙げられます。
水分補給は大切なことですが、かえって症状を悪化させることもあるので注意が必要です。
水分補給が熱中症の悪化につながる?!
高温多湿の屋内外で30分を超える長時間の労働やスポーツなどにより汗を大量にかくと、
体内の水分とともに塩分やミネラルも奪われてしまいます。
そこに水分補給だけを行うと血液中の塩分・ミネラル濃度(体内における塩分やミネラルの割合)が低くなり、様々な熱中症の症状が出現します。
つまり、水分だけを補給することがかえって、熱中症の発症へとつながったり、悪化させたりすることもあるのです。
熱中症時の水分と塩分の補給の仕方
熱中症が疑われるときは、ただ水分を補給するのではなく、塩分も一緒に補給することが重要です!
自分で手軽に作れる食塩水もよいでしょう。
目安として1ℓの水に対して1~2g の食塩を加えます。
さらに長時間のスポーツなどで失われた糖分を補い、エネルギーを補給するために砂糖などを加えると、
水分や塩分の吸収が良くなり、疲労回復にもつながるのでより効果的です。
手早く塩分・糖分を一緒に補給できるスポーツドリンクなどによる水分補給もおすすめです。
ただし、カフェインの入った飲み物は利尿作用が強くなるので避けましょう。
皆さまも、熱中症にならないように対策しましょう♫
暑くて少し休憩したいときは是非、Blue+に来てみてはいかがですか(^^♪
スタッフ一同心よりお待ちしております(*´ω`)