X
    Categories: ブログ

こんな口グセにご用心! グチっぽい人が柔軟になる方法

仕事がうまくいかないときや

 

人間関係で何か起こったときに

 

愚痴をこぼしたくなることってありますよね?

 

 

特に、寒い時期は気分が滅入りやすいので

 

ネガティブになってしまうことも・・・・・・。

 

 

だけど、こんな言葉が口グセになっていたら要注意!

 

今回は、愚痴をこぼすときのヤバい口グセについてお伝えします。

 

 

・なぜ、嫌なことがあると愚痴をこぼすのか?

 

愚痴が多くなるのは

 

周囲の人や環境に対して不満を持っているからです。

 

 

思い描いていたことと現実が違ったり

 

人が思い通りに動いてくれなかったりすると

 

不満を感じる人は多いでしょう。

 

 

融通がきかない人と柔軟な人にわけた場合

 

融通がきかない人のほうが不満を感じる傾向にあるので

 

自分や周囲の人はどちらのタイプか

 

考えてみるのもいいですね。

 

 

・こんな口グセは要注意! 言っていないかチェックを!

 

あなた自身や周囲の人に

 

こんな口グセがないかチェックしましょう。

 

 

 

1.「普通は◯◯だと考える」

 

「自分の意見=周囲の人も同じ」

 

だと考える傾向にあります。

 

ですから、違う考えを持つ人を批判したり

 

「非常識だ」と感じたりして

 

不満が募ってしまいます。

 

 

2.「◯◯のせいで~(人や環境のせいにする)」

 

うまくいかないことがあると

 

周囲の人や環境、運が悪かったと

 

考える傾向があります。

 

 

自分には非がないと思っているので

 

相手の欠点が目につきやすく

 

相手さえ変わればうまくいくと考えます。

 

 

「運が悪かった」で終わらせるのではなく

 

どうすれば改善できるのか考えて

 

自発的に行動を起こすことで

 

不満が解消されますよ。

 

 

3.「才能がある(ない)/相性が良い(悪い)」

 

スポーツ選手や芸能人などを見て

 

「生まれながらの才能の持ち主だ」と言う人は

 

「才能があれば努力しなくてもいい」

 

と考える傾向があります。

 

 

相性が良い(悪い)についても同じで

 

相性が良いなら努力しなくてもうまくいくとか

 

何も言わなくてもわかってくれると考えがちです。

 

 

もし、身近にこんな口グセを持つ人がいれば

 

スポーツ選手や偉人が努力している映像を見せて

 

才能があっても努力していることを

 

間接的に伝えるのが効果的です。

 

 

・愚痴を言わない「柔軟な人」になる方法とは?

 

融通はきかないけれど、真面目で頑張り屋。

 

だからこそ、周囲の人に対して不満を感じる。

 

そんな人は多いのではないでしょうか?

 

 

長所と短所は表裏一体です。

 

だからこそ、その人の頑張りを認めることが大切です。

 

もちろん、あなた自身の努力も

 

自分で認めるようにしてくださいね。

 

 

また、周囲の人と会話する機会を増やすのもおすすめです。

 

些細なことでも話し合って

 

お互いの価値観を知るのです。

 

 

すると、「あの人は、こう考えているはず」という想像が

 

思い違いだったとわかるということもあります。

 

 

 

自分と周囲の人の価値観のどちらも尊重しつつ

 

話し合って妥協点を見つけられれば

 

今までよりも愚痴が減りそうです。

 

 

 

周囲の人とのコミュニケーションに

 

役立てていただけるとうれしいです。

bluetas-admin:

(完全無料)自分の広告 自分で告知「マイアド セルフ」自由自在の広告サービス
無料ランディングページ(LP)作成
+220種類のSNSでシェア出来るソーシャルボタン標準装備
https://myadself.com


リスティングPPC(Google Yahoo!)広告活用セミナー 今なら
「無料」で質の高いランディングページをスピード作成させていただきます
http://ppc.tsp-corp.jp


ナポレオン・ヒル読書会&勉強会 大阪梅田で開催中!
http://dokusyokai.tsp-corp.jp/


貸し会議室 コワーキングスペース レンタルオフィス バーチャルオフィス Blue+ ブルータス
https://bluetas.com


今すぐではないけど、ちょっと気になるスポット バイト情報をスポット配信
http://hibarai-arubaito.com/hibarai/hibarai


短期・日払い・高収入の資材搬入のアルバイト大募集!
http://hibarai-arubaito.com


さがす くらべる みつかる 貸し会議室ポータルサイト(ケータリング・会議弁当も簡単オーダー!)
https://kashikaigishitu.com


ポイント貯めて使えるネットショップ 【出品料0円】「AOGAIYA」
http://www.aogai.jp


使えるアイデア満載!店舗経営の「助っ人ニュース」
http://tenpolab.com


社会の問題をチームで解決する 株式会社TSP グループ
https://tsp-corp.jp


関西5箇所で募集中!高収入日払いアルバイト
大阪梅田の高収入アルバイト /大阪難波(なんば)の高収入アルバイト /姫路の高収入アルバイト
神戸の高収入アルバイト /京都の高収入アルバイト