X
    Categories: ブログ

仕事ができるけど自己中な人の協調性を高める方法とは?

成績はいいけれど、マイペースで協調性に欠ける人がいる。

 

仕事ができるだけに、どんな接し方をすればいいのか……。

 

そんな悩みはありませんか?

 

今回は、個人主義な人の協調性を高める方法をお伝えします。

 

 

 

・社会的に価値のある人になるには?

 

どんなに自己中心的な性格であっても

 

人は多かれ少なかれ社会的な存在でありたいと思っています。

 

社会的に価値のある存在でいるための選択を

 

「社会的選好」といいます。

 

 

たとえば、周囲の人を思いやるとか

 

空気を読む、周囲の人に合わせて行動するというように。

 

これらは、社会でうまくやっていこうとする行動です。

 

自分の思い通りに行動するよりも

 

社会的に意義のある存在であるための行動を

 

好んでとるというのが社会的選好です。

 

 

 

・ほかの人が存在すると、「良い人」になる!?

 

他人の存在を意識すれば利己的な行動が減る

 

ということを証明した実験があります。

 

実験協力者の2人のうち1人(A)に1万円を渡し

 

2人で分けるように指示します。

 

ただし、その分配はAが自由に決めていいこととします。

 

もう1人(B)はAが1万円を受け取ったことを知りません。

 

 

Aの取り分は7,000円で、Bに3,000円渡す

 

という人が多いという結果になりました。

 

たとえBがお金をもらえることを知らなくても

 

7割以上を独り占めすると「もらいすぎている」とAは感じ

 

Bは受け取る金額が3割未満になると

 

「それなら0円でいい」と分け前を

 

受け取らない人が多かったようです。

 

この実験から、他者の存在を意識すると

 

相手を思いやる気持ちが生まれることが分かります。

 

 

 

・相手を知ることで協調性が高まる!

 

チームでの協調性を高めるためには

 

チームメンバーとの交流の機会を設けるのがおすすめです。

 

顔を見て話すだけでチームとしての意識が生まれるので

 

オンラインミーティングでもOK!

 

どんな人がいて、どんな思いで仕事をしているのか

 

それから困っていることがあれば話してもらうのも大事です。

 

というのも、能力が高く余裕がある人は

 

より社会的な存在になりたいという気持ちから

 

人を助けようと考えるからです。

 

 

これまでは自分の仕事だけをしていた人も

 

「この人のためなら」と仕事を手伝ったり

 

アドバイスをしたりするというように

 

協調性が高まる可能性大!

 

個人で目標を立てるのではなく

 

チームとしての目標を掲げるのもいいですね。

bluetas-admin:

(完全無料)自分の広告 自分で告知「マイアド セルフ」自由自在の広告サービス
無料ランディングページ(LP)作成
+220種類のSNSでシェア出来るソーシャルボタン標準装備
https://myadself.com


リスティングPPC(Google Yahoo!)広告活用セミナー 今なら
「無料」で質の高いランディングページをスピード作成させていただきます
http://ppc.tsp-corp.jp


ナポレオン・ヒル読書会&勉強会 大阪梅田で開催中!
http://dokusyokai.tsp-corp.jp/


貸し会議室 コワーキングスペース レンタルオフィス バーチャルオフィス Blue+ ブルータス
https://bluetas.com


今すぐではないけど、ちょっと気になるスポット バイト情報をスポット配信
http://hibarai-arubaito.com/hibarai/hibarai


短期・日払い・高収入の資材搬入のアルバイト大募集!
http://hibarai-arubaito.com


さがす くらべる みつかる 貸し会議室ポータルサイト(ケータリング・会議弁当も簡単オーダー!)
https://kashikaigishitu.com


ポイント貯めて使えるネットショップ 【出品料0円】「AOGAIYA」
http://www.aogai.jp


使えるアイデア満載!店舗経営の「助っ人ニュース」
http://tenpolab.com


社会の問題をチームで解決する 株式会社TSP グループ
https://tsp-corp.jp


関西5箇所で募集中!高収入日払いアルバイト
大阪梅田の高収入アルバイト /大阪難波(なんば)の高収入アルバイト /姫路の高収入アルバイト
神戸の高収入アルバイト /京都の高収入アルバイト