早いもので、2017年も半分が過ぎました。
「上半期は、もっとこんなことをするはずだったのに!」
と反省や後悔をしつつ
目標や行動計画を修正することも
あるのではないでしょうか?
今回は、2017年の上半期を振り返る方法についてお伝えします。
・リストアップではなく、語り合う振り返り法
1月~6月に達成したことや
できなかったことをリストアップして
目標を修正する人もいると思います。
その方法も良いのですが、
できていないことに焦点が当たってしまい
モチベーションが下がってしまうことがあります。
「できた」と「できなかった」という
「項目」に目を向けるのではなく
この半年間の自分のストーリーを語り
「流れ」を確認する振り返り方をするのはいかがでしょうか?
他の人の前で話すことで自分自身の行動や感情などが整理でき、
参加者からフィードバックをもらうこともできます。
・1人で振り返るのではなく、4人で語り合う
話し合うのに適しているのは4人で、
仕事での利害関係がない人のほうがいいでしょう。
上司と部下、取引先などの利害関係があると
正直に話せなかったり、反省会のようになってしまいます。
利害関係がある人とは、
目的を明確化して達成する方法を一緒に考えるなど
別の振り返り方法をしたほうがよさそうです。
コワーキングスペースは
利害関係がないさまざまな業種の人が利用しているので
振り返り会をしたい人を募ってみるのがおすすめです。
・物語で振り返る具体的な方法とは?
振り返り方の具体的な方法を解説します。
① 自己紹介(職業、今年の目標、上半期の目標など)
② 時系列で起こった出来事を振り返る
③ 良かったこと+トラブルや予想外の出来事についても話す
④ 参加者は理解を深めるための質問をする(その都度)
⑤ 下半期でしたいことを話す(上半期でやり残したことや新たな野望など)
⑥ 参加者への相談やアドバイスを求める
⑦ 参加者からのフィードバック
事前に半年間を振り返り、
起こった出来事をまとめておくとスムーズです。
フィードバックや質問の内容を書き留めるために
テーブルに模造紙を広げて
自由にキーワードを書いていくのもいいですね!
・振り返り会で気を付けたいこと
第三者だからこそ見えることがありますが
振り返りの最中にアドバイスをするのは厳禁です。
また、発表時間を統一するために時間を決めておくことも大事です。
自己紹介や質問を含めた振り返りを15分、
3人からのフィードバックを約10分(各3分)というように
あらかじめルールを決めておきましょう。
この振り返りで得られるのは
あなたのビジネスや人柄への「理解者」です。
この振り返り会をきっかけに人脈が広がったり
新たなアイデアが生まれることもあるので
ぜひ、異業種の人と振り返りをしてみてくださいね。