X
    Categories: ブログ

感情に注目せよ! 仕事の質を上げる「メタ認知能力」とは?

仕事仲間や身近な人から

 

「頑張ってるね!」と声をかけられたとき

 

あなたはどんな風に感じますか?

 

 

「頑張りを見てくれているんだな」と感激する人もいれば

 

「まだまだ頑張りが足りない!」と焦りを感じる人もいます。

 

 

ただ、その人の目には「頑張っている」と映っているのに

 

「こんなのじゃダメだ!」とその言葉を受け入れられない場合は

 

やや主観に偏っているといえます。

 

 

今回は、自分を客観視する能力の高め方についてお伝えします。

 

 

・自分を客観的に見る「メタ認知能力」とは?

 

メタ認知とは、自分自身を客観視、俯瞰視することをいいます。

 

自分自身を主観的にとらえるのではなく

 

客観的にとらえられるように意識します。

 

さらに、一面的ではなく、いろんな面を見ようとします。

 

 

あなたの後ろにもうひとりの自分がいて

 

後頭部の斜め上あたりから自分を見下ろしている

 

そんなイメージをしてみましょう。

 

 

身近な人が「頑張っているね」とあなたに声をかけます。

 

その人に、「頑張りが足りなくて・・・・・・」と答えるあなたが見えます。

 

 

そんなふたりのやりとりを見て

 

「この人は『頑張っている』と思ってくれているんだな」

 

「でも、自分では『まだまだダメだ』と思っているんだな」

 

と、第三者的に見るのが「メタ認知」です。

 

 

・なぜ、メタ認知能力を上げる必要があるのか?

 

メタ認知能力が上がると、事実と思い込みを切り離せるようになります。

 

たとえば、あなたが仕事で失敗をしたとします。

 

失敗の原因は何でしょう?

 

「失敗の原因は、100%自分にある」と考えるのは「思い込み」です。

 

客観的に状況をとらえれば

 

仕事の相手が勘違いしていたとか

 

伝達がうまくいっていなかったというように

 

自分だけのミスではないとわかるはずです。

 

 

メタ認知ができると、状況やミスの原因を正確に把握できます。

 

すると的確に指示が出せて、次回に向けて対策を立てられます。

 

その結果、同じ失敗をしなくなり、仕事のスキルも上がります。

 

これがメタ認知能力を高めるメリットだといえます。

 

 

・メタ認知能力を高める方法とは?

 

メタ認知能力を高めるためには、自分自身の感情に注目します。

 

特に、怒りや悲しみなどのネガティブな感情に目を向けます。

 

感情がわきあがってきたときは少し落ち着いてから

 

その感情の原因を探っていきます。

 

 

たとえば、気にしていることを言われてムッとしたら

 

「本当のことを言われたから頭にきたんだな」とか

 

「わたしは人を傷つけないように気を付けている。

 

だから、デリカシーがない人に腹が立ったんだな」

 

というように心の中で感情を言葉にしましょう。

 

 

このように、自分自身の心を見つめて

 

感情や思考などを知り、受け入れます。

 

これが、自分を客観視するということなんです。

 

 

メタ認知能力がさらに高まると

 

嫌なことを言う相手に怒りをぶつけるのではなく

 

「これからも付き合っていく人だからスルーしよう」と

 

冷静に対応できるようになります。

 

 

人間関係のトラブルや悩むことが少なくなり

 

ストレスも軽減されそうです。

bluetas-admin:

(完全無料)自分の広告 自分で告知「マイアド セルフ」自由自在の広告サービス
無料ランディングページ(LP)作成
+220種類のSNSでシェア出来るソーシャルボタン標準装備
https://myadself.com


リスティングPPC(Google Yahoo!)広告活用セミナー 今なら
「無料」で質の高いランディングページをスピード作成させていただきます
http://ppc.tsp-corp.jp


ナポレオン・ヒル読書会&勉強会 大阪梅田で開催中!
http://dokusyokai.tsp-corp.jp/


貸し会議室 コワーキングスペース レンタルオフィス バーチャルオフィス Blue+ ブルータス
https://bluetas.com


今すぐではないけど、ちょっと気になるスポット バイト情報をスポット配信
http://hibarai-arubaito.com/hibarai/hibarai


短期・日払い・高収入の資材搬入のアルバイト大募集!
http://hibarai-arubaito.com


さがす くらべる みつかる 貸し会議室ポータルサイト(ケータリング・会議弁当も簡単オーダー!)
https://kashikaigishitu.com


ポイント貯めて使えるネットショップ 【出品料0円】「AOGAIYA」
http://www.aogai.jp


使えるアイデア満載!店舗経営の「助っ人ニュース」
http://tenpolab.com


社会の問題をチームで解決する 株式会社TSP グループ
https://tsp-corp.jp


関西5箇所で募集中!高収入日払いアルバイト
大阪梅田の高収入アルバイト /大阪難波(なんば)の高収入アルバイト /姫路の高収入アルバイト
神戸の高収入アルバイト /京都の高収入アルバイト