仕事がやりやすくなる! プライドが高い人との付き合い方

 In ブログ

プライドが高い人に仕事の修正を依頼するのが憂うつ。

 

プライドが高い人を叱ると機嫌が悪くなるから困る。

 

そんな人間関係の悩みはありませんか?

 

 

相手が部下や後輩ならまだいいけれど

 

対等な立場でしかも相手はその分野のプロとなると

 

プライドを傷つけずに話すのはテクニックが必要です。

 

今回は、プライドが高い人の特徴と付き合い方についてお伝えします。

 

 

 

・プライドが高い人の2つの特徴とは?

 

カナダの社会学者であるゴフマンが

 

「フェイス」という概念を提唱しました。

 

これは人間関係にかかわる基本的欲求で

 

「面子(メンツ)」と言い換えられます。

 

 

フェイスには以下の2つの種類があります。

 

ポジティブフェイス(積極的フェイス)は

 

自分をよく見せたい、他者から受け入れられたい欲求をいいます。

 

ネガティブフェイス(消極的フェイス)は

 

自分の領域を他者に邪魔されたくないという欲求です。

 

プライドが高い人はどちらの欲求も強い傾向があります。

 

 

 

・ポジティブフェイスが強い人の扱い方

 

ネガティブフェイスよりも

 

よりポジティブフェイスが強い場合は

 

その人がプライドを持っている部分を

 

褒めるのが効果的です。

 

 

承認欲求を満たすことで機嫌がよくなり

 

あなたに対して良い印象を持つでしょう。

 

 

仕事の修正を依頼したいときなどは

 

「どうしたらもっと良くなると思う?」とか

 

「意見をきかせてほしい」というように

 

その人に相談するといいですね。

 

そうすれば、もっと認められたいと感じて

 

よりクオリティーの高い仕事をしようとします。

 

期待に応えてさらに認められたいと思っているので

 

仕事に対するモチベーションが持続しますよ。

 

 

 

・ネガティブフェイスが強い人との関係の築き方

 

ネガティブフェイスが強い人は

 

劣等感を抱えていることが多く

 

自分の領域に入ってこられることを嫌います。

 

自信に満ちているように見えるのは

 

劣等感を隠すためなのかもしれません。

 

 

このタイプの人は、ほかの人と比べると気を悪くします。

 

優れている人に自分の役を奪われるのではないかと恐れて

 

攻撃的になったり、感情的になったりすることもあります。

 

 

なので、ほかの人と比べるのではなく

 

「〇〇さんだから一緒に仕事をしたい」と言ったり

 

その人の良いところを具体的に褒めたりするといいですね。

 

そうすれば信頼関係が築けて、要望も伝えやすくなるでしょう。

 

 

プライドが高い人とうまく付き合うためには

 

普段のコミュニケーションが大事です。

 

その人の価値観や性格を理解して

 

良いところを認めるようにします。

 

 

そうすれば、言いにくいことや要望を伝えたときも

 

「自分を認めてくれる人の期待を裏切りたくない」

 

という気持ちが働き、前向きに取り組んでくれますよ。

Recent Posts