11月にはいって急激に肌寒くなってきたこの時期に、Blue+(ブルータス)ではボードゲームでアツいたたかいが繰り広げられました(^^)
恒例のボードゲームナイトも今回で6回目。はじめた頃はルールのわからないゲームの説明をきいて理解するだけで、精一杯だったのが少しずつ楽しめるようになってきました♪
前回のカタンにひきつづき、今回も大人気のゲーム、カルカソンヌをプレイしました。これはドイツのボードゲームが好きな人をはじめ、世界的にも大変有名なゲームのひとつです。
「南フランスの都市カルカソンヌはローマ人と騎士の時代、比類のない要塞芸術の都市として有名でした。 プレーヤーは、配下のものをカルカソンヌ周辺の道路や都市、修道院や草原に送り込んで、自分の運を試します。 地域の発展はあなたの手にゆだねられ、成功するためには、 盗賊、騎士、建築士、修道僧をうまく使えるかどうかにかかっています。」ゲームルール説明より引用しました。
タイルを配置して道・城・修道院をつくり、なるべく多くの得点を得る、ということで5人のプレーヤーと争いながら、ときには協力してゲームを進行しながら自分の領地を発展させていくのがとても楽しかったです。
今回は4人と5人のチームにわかれて別のゲームを楽しみましたが、別のチームでもいろんな種類のゲームをして盛り上がってる様子でした(^^)
これだけ多くの種類のゲームをみんなで楽しむことができ、頭もつかってストレス発散できて、、ほんとにいいイベントだと開催しながら毎回感じてます(^^)
これから寒くなってきますが、みなさんもぜひBlue+(ブルータス)にきてボードゲーム、いっしょにしませんか?盛り上がることが大好きなスタッフ一同お待ちしてます♪
12月は開催お休みさせていただいて、また新年度からさらにパワーアップしてお届けできたら、と思ってます。