【8月】流星群を見に行きませんか☆彡

 In ブログ

皆さま、こんにちは(^^♪ もう8月が始まってしまいましたね!!!

いよいよ甲子園や、花火など、夏のイベントが盛りだくさんでやって来ますね~!

 

夏のイベントと言えば、流星群も欠かせませんよ☆彡

まだまだ昼間は暑いですが、少し気温が下がった夜に、天体観測してみませんか??

8月には2つの流星群があり、流れ星を見るチャンスですよ!!!!

 

1、ペルセウス座流星群

この流星群は、年間三大流星群に数えられるほど活発で、人気の流星群です!!

ちなみにあと2つは、1月のしぶんぎ座流星群と12月のふたご座流星群です☆

 

毎年活動期間は7月20日から8月20日の約一か月間で、

その中でも最も活発に活動する極大期は8月13日です!!

 

8月13日は新月で、月もないので好条件で観測できそうですね☺

一番の見ごろは、12日の未明から、13日の明け方まで( *´艸`)

空が晴れていたら、窓から観測できるかもしれませんね!!

 

 

 

2、はくちょう座κ(カッパ)流星群

この流星群は8月3日から、8月25日に活動を見せる流星群で、

今年の極大は8月18日です!!

 

この日は月が23時頃に沈むそうなので、こちらも観測しやすいかもしれません♪

見ごろは、月が沈んだ後の23時~明け方まで☆彡

 

1時間に数個、という活発な流星群ではありませんが、

その分、光を大きく見えるので、明るい流れ星が見えるかもしれません(*‘ω‘ *)

 

 


どちらとも、どこを向いていても観察できるようですよ?

是非、視界の開けた暗めの場所で、観察してみてください☆

 

暗闇での観察には、事件や事故に巻き込まれないよう

細心の注意を払って、気を付けてお楽しみくださいね(´・ω・`)!!

 

Blue+での作業の後は、どこかへ流星群観察に行かれてみてはいかがでしょうか??

流れ星を観てお願い事をするのも、楽しいかもしれませんよ♪

Recent Posts