台風対策はきちんとしていますか?

 In イベント, ブログ

皆さま、おはようございます(=゚ω゚)ノ

 

最近少し肌寒くなってきましたが、体調などは大丈夫でしょうか?(‘_’)

さて、再び台風24号が接近してますね、、

接近に伴い本日中にはきちんと対策しておいた方がよさそうですね!

 

そこで!今回は対策についてご紹介致します♩

 

○家の外の台風対策

・窓や雨戸はしっかりと閉める。

必要に応じて外から板を打ち付けるなどして補強する。

・排水溝や側溝は掃除をして水はけをよくしておく。

・鉢植えやゴミ箱など風で飛ばされそうなものは、飛ばされないように固定したり、家の中へ格納したりする。

・庭木や塀など風で倒れそうなものは、補強をしておく。

雨や風が強くなってからの作業は危険ですので、最新台風情報を確認し早めに対策を取ってください。

○家の中の台風対策

・窓や雨戸をしめ、窓ガラスが割れたときの飛散を防ぐために飛散防止フィルムを貼っておく。

・外からの物が飛んできた場合に備え、カーテンやブラインドを閉めておく。

・停電時に備え、携帯ラジオ、懐中電灯、ローソクなどを用意しておく。

・避難が必要になったときに備え、防災グッズや水、食料などを用意しておく。

・近所の避難場所と避難経路を確認しておく。

・市区町村が作成している「ハザードマップ」で危険箇所を確認しておく。

 

関連画像

 

自然災害は避けられないものですが、対策一つで被害の大きさが変わってくるので

十分に対策をとることが大事ですね!!

 

皆さまが無事であることを Blue+スタッフ一同願っております♩

 


Recent Posts