今日はありなしデー!!

 In ブログ

皆さまこんにちは☆

今月もあっという間に25日ですね(=゚ω゚)ノ★

今日は何の日か知っていますか?

 

〇有無【ありなし】の日

なんです!!!( ・`д・´)

なんだか今っぽく言う「ありよりのあり」と思ってしまいますね♪

ですが本来、制定された理由は第62代天皇・村上天皇の967(康保4)年の忌日。

村上天皇は、急な事件のほかは政治を行わなかったことからだそうです☆

それがなぜ「有無の日」になったのか気になります・・・( ゚Д゚)

本日は先ほどの「ありよりのあり」にちなんで

SNSでもよく見る若者言葉についてご紹介!

皆さまはわかりますか?(*’ω’*)

 

「よいちょまる」

“幸せ”“いい感じ”などの意味で使用される言葉。
いわゆるギャル語であり、場が盛り上がっているときや、気分が良いときによく用いられる。

“よいちょ”に関しては「空気を持ちあげる“よいしょ”を可愛くした」

「“良い調子”を略した」という両方の語源を含んでいるようで、

それに「あざまる水産」「おけまる」などと同じく句読点の“。”を言い換えた“まる”が付いたもの。

また、“ありがとう”を意味する「あざまる水産」と「よいちょまる」のハイブリッドで、

「あざまる水産よいちょまる」という言葉も見られますよね!

例)
「友達と参加するアニメフェスよいちょまる!」(友達と参加するアニメフェスはいい感じ!)
「沢山のメッセージ、ほんとあざまる水産よいちょまる!」(沢山のメッセージ、本当にありがとう。幸せ!)

「タピる」

“タピオカドリンクを飲む”または“タピオカを食べる“という意味で使われている言葉。

そして近年になり、さらなるブームに。『JC・JK流行語大賞2018 モノ部門』では”タピオカ”が第1位に!

また『2018年10代女子が選ぶトレンドランキング コト編』では”タピオカ屋巡り”が第2位に選ばれたそうです!

色んな世代の方とお仕事をされる方もいらっしゃると思いますので

ちょっとした話のネタに若者言葉を知っておくのもいいかも知れませんね( *´艸`)

 

Blue+は大阪梅田にありますのでタピオカミルクティー専門店 貢茶(ゴンチャ)で

タピってからぜひBlue+に遊びに来てみてくださいね(`・ω・´)♡


Recent Posts