おそばで毎月健康に★

 In ブログ

皆さまおはようございます★

本日は曇り空でなんだかすっきりしませんね(;O;)

 

本日で5月も最終日ですね!!(/ロ゜)/早いっ!

毎月、最終日が何の日かご存知ですか?

 

実は毎月、最終日は「そば」の日なんです(゜゜)★

ざるそばなんて、これからの季節にぴったりですね!!!

 

由来は江戸の商人が毎月の月末になると縁起物としてそばを食べていたんです!

「そばの日」は日本麺業団体連合会によって制定されて記念日なんですよ(^○^)

現代では、大晦日に縁起物の年越しそばを食べるのが定番ですが

昔は毎月、月末がくるたびにそばを食べていたんです(*^^*)

 

これからの季節にぴったりのそばですが

一体どんな栄養が含まれているのか見ていきたいと思います!!

□そばは、うどんや米と違って精製しないで挽くため、栄養価が非常に高い!

□タンパク質が精白米より3割以上多い!

 そば粉100%で作られる10割そばは消化にも良く、胃に負担をかけずに食べられるんです♩

 そのタンパク質は非常に良質で、必須アミノ酸が豊富★

□そばのデンプン

 短時間加熱することで消化、吸収しやすくなり、エネルギー源にもなるのです!

健康にもよく、縁起物でもある「そば」!!

皆さまもぜひ召し上がってみてはいかがですか?(^u^)♡

 

近くの阪急三番街にもお蕎麦屋さんがあるので

食後はBlue+にぜひ休憩がてらにお越し下さい(^○^)☆

Recent Posts