X
    Categories: ブログ

書き出してスッキリ! ストレスケアに役立つ「コラム法」とは?

ストレスが溜まっているときや

 

仕事でミスをして落ち込んでいるときに

 

その状況や感じていることを整理する方法があります。

 

 

今回は、認知行動療法を使った

 

自分でできるストレスケア法を解説します。

 

 

 

・「認知再構成法」とは何か?

 

状況は同じでも人によって考え方や感じ方が違います。

 

これは、「認知」が人によって違うからです。

 

認知は、「物事に対するとらえ方」です。

 

 

物事がうまくいっていないときは

 

悲観的に考えてしまいがちです。

 

だからこそ、自分がどのようなとらえ方をしているのか

 

自分で把握しておくことが大事なんです。

 

 

・認知再構成法(コラム法)で書き出す7つの項目

 

認知再構成法(コラム法)は起こった出来事や状況を書き出して

 

7つの項目について考えていきます。

 

 

ひとりで取り組むのもいいですが

 

コワーキングスペースのメンバーや仕事仲間と話したり

 

人に聴いてもらったりするのも認知の修正につながります。

 

 

《7つの項目》

 

1. 状況

 

自分が置かれている状況やストレスを感じた出来事について書く。

 

(例)ミスをしてクライアントに叱られたなど

 

 

2. 気分

 

1の状況で感じた気分を%で表す。

 

(例)申し訳ない(50%)、怒り(20%)、

 

諦め(10%)、驚き(10%)など

 

 

3. 自動思考

 

ある状況や出来事(1)が起きたときに

 

2のような気分になるのは

 

「自動思考」が働くからです。

 

「いつもこのように考える」という思考のクセを書き出す。

 

(例)能力がない、向いていない、たまたまミスが起こったなど

 

 

4. 根拠

 

3のように考える根拠を挙げる。

 

(例)以前も同じようなミスをした

 

クライアントに叱られてばかり、など

 

 

5. 反証

 

4に反論して、事実か思い込みかを検証する。

 

(例)ミスをした=能力がないわけではないのでは?

 

クライアントから褒められたことは1回もない?

 

 

6. 適応的思考

 

現実的でしなやかな考えを適応的思考といいます。

 

(例)ミスをしたから叱られた(1)けれど

 

うまくいって褒められたこともある(5)。

 

期待されているのだから

 

今回のミスでわかったことを次に活かそう!

 

 

7. 今の気分

 

適応的思考ができるようになった後と

 

2の気分を比べる。

 

(例)少し気分が楽になった、前向きになれた

 

スッキリしない、自信が持てないなど

 

 

 

・認知再構成法を続けるメリットとは?

 

これらの項目について書き出していくと

 

起こった出来事や状況だけでなく

 

自分自身が持っている自動思考、気分などを

 

客観的にとらえることができます。

 

 

適応的思考を取り入れて

 

前向きに考えようと無理をするのではなく

 

まずは今の気分や考えを書き出して

 

自分自身の心を知ることから始めましょう。

bluetas-admin:

(完全無料)自分の広告 自分で告知「マイアド セルフ」自由自在の広告サービス
無料ランディングページ(LP)作成
+220種類のSNSでシェア出来るソーシャルボタン標準装備
https://myadself.com


リスティングPPC(Google Yahoo!)広告活用セミナー 今なら
「無料」で質の高いランディングページをスピード作成させていただきます
http://ppc.tsp-corp.jp


ナポレオン・ヒル読書会&勉強会 大阪梅田で開催中!
http://dokusyokai.tsp-corp.jp/


貸し会議室 コワーキングスペース レンタルオフィス バーチャルオフィス Blue+ ブルータス
https://bluetas.com


今すぐではないけど、ちょっと気になるスポット バイト情報をスポット配信
http://hibarai-arubaito.com/hibarai/hibarai


短期・日払い・高収入の資材搬入のアルバイト大募集!
http://hibarai-arubaito.com


さがす くらべる みつかる 貸し会議室ポータルサイト(ケータリング・会議弁当も簡単オーダー!)
https://kashikaigishitu.com


ポイント貯めて使えるネットショップ 【出品料0円】「AOGAIYA」
http://www.aogai.jp


使えるアイデア満載!店舗経営の「助っ人ニュース」
http://tenpolab.com


社会の問題をチームで解決する 株式会社TSP グループ
https://tsp-corp.jp


関西5箇所で募集中!高収入日払いアルバイト
大阪梅田の高収入アルバイト /大阪難波(なんば)の高収入アルバイト /姫路の高収入アルバイト
神戸の高収入アルバイト /京都の高収入アルバイト