第1回【朝活】中国語講座 -入門編- の様子♪

 In ブログ

みなさま、こんにちは^^

先日、Blue+(ブルータス)にて開催された朝活の様子をご紹介します♪

 

第1回 【朝活】 中国語講座 ‐入門編‐

講師はBlue+(ブルータス)メンバーの松井さんに担当していただきました。

大学時代に中国の大連(ダイレン)に1年間留学経験のある中国語マスターの優しい先生です^^

 

初回は、入門編ということで「四声(シセイ)」という発音の基礎をしっかりと学びました。

DSC_0735

 

DSC_0738

参加された方は中国語を全く学んだことがない初心者ばかりだったので、スタートが同じ安心感から

終始リラックスムードで発音練習ができました。

松井先生はとってもほめ上手なので、みんなドンドン上手くなっていきます^ν^

 

 

四声を習ったあとは、1~10までの数字の発音練習をしました。

同じ数字でも日本語と全く発音が違うので、少し苦戦しました^^;

DSC_0739

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、簡単な挨拶を教わりました。

 

「您好」こんにちは

「再见」さようなら

「谢谢」ありがとう

「你好吗」お元気ですか?

 

DSC_0747

さすがは松井先生。

テキストに書いてなくても、実際に中国ではこう使われているという言い回しも教えてくださいました!

独学ではきっと手に入れられない経験に基づく知識を教わることができて、とても有意義な時間になりました。

 

第2回は8月18日(火)7:00~8:00です。

みなさんも早起きして一緒に楽しく中国語を学びましょうヽ(*^^*)ノ

【お申込はコチラ】

Recent Posts