3つのステップでなりたい自分に近づく! モチベーションを上げるコラージュ作り

 In ブログ

1月はやる気にあふれていたのに

 

2月になると急に失速してしまった……

 

ということはありませんか?

 

 

目標を立てたときは

 

少し無理をしてでも頑張ろうという

 

気力に満ちていますが

 

ずっと続けていると疲れてきますよね。

 

そんな疲れがどっと出てくるのがこの時期なんです。

 

 

だから、頑張ってきた自分を休ませつつ

 

モチベーションを上げるために

 

なりたい自分をイメージしたコラージュを

 

作ってみるのはいかがでしょうか?

 

 

今回は、夢のコラージュの作り方について解説します。

 

 

・自分に合ったコラージュを作る!

 

コラージュとは絵や文字などの

 

バラバラの素材を組み合わせて貼るという

 

現代絵画の技法を指しています。

 

 

なりたい自分像や欲しい物などをコラージュするのは

 

コーチングや目標達成の手法として使われることが多く

 

「ドリームマップ」や「ビジョンマップ」など

 

さまざまな名称と作り方があります。

 

 

ワークショップや講座で作成するのも良いですし

 

個人で空いた時間に作るのもおすすめです。

 

 

・3STEPでできる基本的な作り方

 

《準備する物》
・貼り付ける用紙(好きなサイズ)
・のり
・はさみ、カッター
・貼り付ける素材
雑誌、旅行のパンフレット、チラシ、自分の顔写真など

 

 

1. 「なりたい自分」をイメージする

 

理想の自分像や行きたい場所などを自由にイメージします。

 

 

そのときに、「なれるわけない……」と思わずに

 

ひたすら妄想することが大事です。

 

 

理想の自分が着ている服や身につけているアクセサリー、

 

旅行で訪れたいと思っている場所や

 

今年こそは挑戦したいと思っていたことなどを

 

頭の中でイメージします。

 

 

2. 素材を集める

 

いつも読んでいる雑誌や憧れの人が登場する本、

 

行ってみたい場所のパンフレットなどから素材を集めます。

 

 

手元に置いておきたい素材はカラーコピーをしたり

 

雑誌やパンフレットにない物は

 

インターネットサイトから印刷するのも◎。

 

 

事前にイメージができていると

 

素材集めがスムーズですが

 

写真を見ているうちにイメージがわくこともあるので

 

1と2は同時に行うのがおすすめです。

 

 

3. 素材を貼ってコラージュを完成させる

 

素材がそろったらのりで貼っていきます。

 

真ん中に自分の顔写真を貼ったり

 

時系列に並べる作り方もありますが

 

まずは、思いつくままに作ってみましょう!

 

 

写真だけでなく目に入った文字も切り取って

 

一緒に貼るのもおすすめです。

 

気に入った文言がなければ

 

ペンで書き足すのもいいですよ。

 

 

 

コラージュを作ることで

 

本当に自分が望んでいる姿が見えてきます。

 

 

いつも見る場所にコラージュを貼ったり

 

スマートフォンのカメラで撮影して

 

待ち受け画像にするのもOK。

 

 

なんだかやる気が出ないな……というときに

 

無理にやる気を出そうと頑張るのではなく

 

コラージュ作りを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

Recent Posts