「五月病かも?」と思ったときの対策

 In ブログ

ゴールデンウィークに

 

しっかりと休んだはずなのに

 

なんだか身体がだるくて

 

やる気が出ない・・・・・・。

 

 

それは、五月病かもしれません。

 

 

今回は、五月病チェックと対策についてお伝えします。

 

 

・そもそも、五月病ってどんな状態?

 

五月病というのはもともと

 

4月に大学に入学した学生が

 

ゴールデンウィーク明けに

 

緊張の糸が切れてしまい

 

やる気が起きなくなる状態をさした言葉です。

 

 

ですから、

 

春から環境が変わり

 

仕事に慣れようと一生懸命頑張ってきた人は

 

五月病になりやすいといえます。

 

 

・五月病チェックをしてみよう

 

以下の項目で当てはまるものにチェックしましょう。

 

・最近、入社や転勤、引っ越しなどで環境が変わった
・連休は外出することが多かった
・連休中は食生活や睡眠時間などが不規則になった
・周りの人に対して気を使う性格である
・振り返ってみると、4月は気が張っていたと感じる
・連休が明けてから、身体が重くてやる気が出ない

 

 

 

当てはまる項目が多いほど

 

五月病になる可能性が高いといえます。

 

五月病対策をするためには

 

自分自身の心と体の状態を

 

知っておくことが大事です。

 

 

・「だるいな」と感じたときは無理をしない

 

五月病にかかってしまったときは

 

無理をしないことが何よりも大切です。

 

 

連休が明けてたまっていた仕事を

 

処理しなければならないということも

 

あると思います。

 

 

そんなとき、

 

身体が思うように動かない自分を

 

責めてしまうこともあるかもしれません。

 

 

しかし

 

そうやって自分を責め続けると

 

うつ状態になってしまうこともあるので

 

気をつけましょう。

 

 

まずは、

 

「4月から今まで頑張ってきたんだな」と

 

自分自身の頑張りをねぎらってください。

 

 

緊張の糸が切れてしまったのは

 

今まで頑張ってきた証拠だということ。

 

そんな自分を褒めて、認めるだけでも

 

やる気を取り戻しますよ。

 

 

・仕事のエンジンがかからないときは・・・・・・

 

なかなか仕事が手につかないときは

 

単純作業から始めるのがおすすめです。

 

 

たとえば、領収書の入力をしたり

 

名刺の整理をするというように

 

とにかく手を動かすことから始めます。

 

 

また、生活リズムを連休前に戻すことで

 

調子も元に戻ります。

 

 

やる気が出ないうちは無理をせずに

 

家でリラックスする時間を作りつつ

 

規則正しい生活を送るように心掛けましょう。

 

 

このように、

 

無理をせずに少しずつ

 

新たな自分のペースをつくったり

 

今まで頑張ってきたことを認めることで

 

五月病から抜け出すことができそうです。

 

 

「だるいな」と感じたときに

 

役立てていただけるとうれしいです。

Recent Posts