本日から3連休が始まります(^^)/

 In ブログ

皆さまおはようございます♩

 

本日もすごくいい天気で気温も30度超えで、

 

すっかり夏が来たんだなと実感します!!

 

そして本日から3連休ですね(*´ω`)

 

3日間天気もすごくいいですので、どこかへお出かけするのもいいですね☺

 

 

そして16日の月曜日は 海の日 です♫

 

海に行く方も多くいらっしゃるはず(=゚ω゚)ノ

 

そこで今回は “海の日の由来” をご紹介いたします!

 

 

 

日本の国民の祝日である「海の日」は今では7月の第3月曜日と決まっていますが

 

制定当初は7月20日だったそうです。

 

なぜ海の日が7月20日から第3月曜日になったのかというと、

 

これは「ハッピーマンデー」という平成12年に導入された制度によるもののようです。

 

 

この頃には週休二日制が浸透し、月曜日を祝日にすれば、土・日・月曜日と3連休になるので、

 

より多くの人にお休みを楽しんでもらえます。

 

そのため国が「ハッピーマンデー」という制度を決めたのです。

 

改めてすごくいい制度ですね(^^)/

 

 

 

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」という趣旨のもと、

 

4面を海に囲まれた日本で海の日が制定されたのは平成7年(1995年)です。

 

そして翌年の平成8年より祝日となり、この頃は前述したように7月20日でした!

 

祝日になる前はこの日は「海の記念日」という記念日だったそうです!

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

ただ海の日を満喫していましたが、そんな歴史があったんですね☆

 

 

世間は3連休ですが、Blue+は休まず元気に営業しておりますので

 

梅田に来た際は是非お立ち寄り下さいませ(*^^*)

 

Recent Posts