本日はさつまいもの日です!

 In ブログ

皆さま、こんにちは(*^。^*)

 

本日10月13日は さつまいもの日 です!

なぜ、10月13日なのでしょうか??

 

実は、‘「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」の「十三里」とはさつまいもの異名で、江戸から十三里離れた川越のさつまいもがおいしかったことから生まれた言葉で、旬でもある10月に制定されました。   だそうです!(https://hp.otenki.com/621/)より引用

日本では1600年頃、中国から伝わってきて、それ以来食べられているので実はとても歴史がある食べ物だったんですね!

 

そんなさつまいもですが、実は食物繊維に関しては実より皮の方に多く含まれているのです。そのため腸内環境を整えたい方や便秘気味な人には皮ごと食べることをおすすめします!

 

皮ごと食べるさつまいもといえば、スイートポテト、皮で作る大学芋やさつまいもの甘露煮など今は、炊飯器でも焼き芋ができるらしいです! 様々なものがあってとても食欲がそそられますね!(^^)!

 

さつまいの日でもBlue+は元気に営業しております!

スタッフ一同お待ちしております”(-“”-)”

Recent Posts